留学

【レビュー】セブ島留学体験談!TARGETで2か月過ごしたリアルな感想!

どうも。セブ島に留学してたけどうぃんです。セブ島で英語を学びに語学留学している人が年々増加していますよね。

 

わたしも「英語が話せるようになりたい!」と思い、大学を休学してセブ島へ留学に行きました。

 

しかし、「どこの語学学校に行けばいいんだろう…」と悩むほどセブ島の語学学校は豊富。

 

その中からわたしの留学したことあるTARGETについてご紹介していきます。

このようなことをまとめています

・講師の質、授業カリキュラム
・食事やインターンネット設備
・学校の雰囲気。生徒の真面目さ
・生活面、サポート面

この記事は約5分ぐらいで読めるのでぜひ学校選びの参考にしてみてくださいね!

それではご紹介していきます!

TARGETってどんな感じなの?TARGETの総合評価!

 

講師 ★★★★☆
授業カリキュラム ★★★★☆
食事面 ★★★☆☆
インターネット・施設 ★★★☆☆
学校周辺 ★★★★☆
学校の雰囲気 ★★★★☆
生徒の真面目さ ★★★☆☆
生活面 ★★★★☆
サポート面 ★★★★★
総合評価 ★★★★☆

①先生たちや授業はどんな感じ?講師陣の質と授業カリキュラム!

(引用:Better

講師 ★★★★☆
授業カリキュラム ★★★★☆
総合評価 ★★★★☆

 

講師

とても良かったです!素敵な先生たちに教えてもらうことができたと思っています。ただ、苦手な先生や授業の進め方が合わない人もいました。

 

もし「この先生苦手かも…」と思ったらOfficeに行き相談して先生を変更してもらった方がいいと思います。

 

「この先生苦手だけど、今まで教えてもらったから申し訳ないな…」と思ってもやもやしたまま授業を受けるのはせっかくの留学がもったいないです。

先生たちも変更されることは慣れているので、もやもやしていたら先生を変更することをおすすめします!

授業カリキュラム

わたしはTARGET5というコースを受けていました。マンツーマン授業5時間、グループ授業2時間のコースです。

 

正直、最初の1~2週間は慣れるのがしんどかったです(笑)高校生並の時間割で、英語でずっと話続けるのは予想以上にハードでした(笑)

 

しかし、慣れてくると先生と冗談を言って会話を楽しめるほど成長!最初は大変かもしれませんが、慣れてくると楽しんで授業を受けることができます!

②毎日の食事はどんな感じ?インターネット&学校周辺について!

食事 ★★★★☆
インターネット・設備 ★★★☆☆
学校周辺 ★★★★☆
総合評価 ★★★★☆

 

食事

TARGETは他の学校よりも食事に力を入れており、毎月シェフを連れてレストランにいって料理勉強をしているそうです。

 

わたしがいた頃は日本人が多かったので、日本人向けの食事が多かったです

最近では、台湾人、ベトナム人からも来ているので日本では食べれないような料理を食べることができます。そのために、最初は慣れないかもしれませんが、食べてくると慣れてきました。

 

美味しかったときはシェフに「ラミ!」(美味しい)といってあげると喜ぶのでいってあげましょう!

インターネット・設備

インターネットはフィリピンはまだ整ってないから仕方ありませんが、繋がりは良くなかったです。。

 

動画を観る度にちょっと止まったり、読み込みが遅かったりと快適なネット環境とは言い難いかもしれません。

 

「繋がりやすいとこどこ~!」と留学中部屋を歩きまわりました(笑)

 

特に、夜の時間帯は生徒の多くがネットを使うので快適にネットを使いたい人はポケットWi-Fiを1つ用意するのがいいかもしれません。

 

わたしがいたころより、繋がりやすくはなっているみたいです!

あわせて読みたい
【海外wifiレンタル】おすすめの海外Wi-Fiレンタル比較と注意点まとめどうも。海外旅行が大好きなけどうぃんです! 「海外レンタルwifiってよく聞くけど必要なの?」と思う方もいるのではないでし...

学校周辺

学校周辺は屋台がありにぎやかです。また、歩いて行ける場所に『カントリーモール』というショッピングセンターがあるので買い物にはとても便利。

 

また、近くに韓国系の語学学校もあるので、道路を歩くと韓国人と間違われて「アニョーン」といって子どもに話しかけられます。(かわいい)「Japanese!」と言ったら「こんにちは!」と言って返してくれたりします(かわいい×100)。

 

しかし、安全とは言い難いです。わたしの友人がバックを後ろにかけたまま歩いていたら、いつの間にかスマホがなくなったりしていたそうです。

 

夜間は一人で出歩いたり、スマホがなるべく外では使わないなど少し気を付けて、自分の身は自分で守る意識が大切です!

③気になる!!学校の雰囲気と生徒の真面目さ!

(引用:留学比較.com

学校の雰囲気 ★★★★☆
生徒の真面目さ ★★★★☆
総合評価 ★★★★☆

 

学校の雰囲気

季節によって学校の雰囲気は変わります。春休みや夏休みの期間は大学生が多く、にぎやかな雰囲気に。しかし、わたしが留学頃は4月からだったので、休学した大学生や社会人の人が多く落ち着いた雰囲気でした。

 

また、TARGETは年々国際化に力を入れており、台湾人やベトナム人を受け入れています。留学中、台湾人の人達と出かけたり、ご飯を食べに行ったりして積極的に英語を使うように心がけていました。

 

会話をしながらお互いの国の文化や言葉について話すことでいろいろと学ぶことができました。日本人だけでなく積極的に違う国の人に話しかけてみることをおすすめします。

生徒の真面目さ

校則が比較的ゆるいので、ばらつきがありますが、多くの人は真面目に勉強に取り組んでいる人が多かったです。

 

「留学にきたんだから、勉強しなきゃ!」と思い込んで土日も勉強するのもいいかもしれませんが、それだと途中からきつくなってきます(私がそうでした)。なので、たまには息抜きして外で英語を使う経験もいいと思います!

④困ったときは相談してみよう!生活面とサポート面!

(引用:留学ドットコム

生活面 ★★★★☆
サポート面 ★★★★★
総合評価 ★★★★★

 

生活面

週に2回ハウスキーピングの人が部屋を掃除に来てくれて部屋は快適です!洗濯は決められた曜日に受け付けの人に渡して、たたんで戻ってきていました。

 

ただ、他の人の洗濯物が混ざっていたりして「これ誰の…」となったり、生乾きで「くさっ」となったりすることも(笑)

 

トイレの調子が悪かったり、シャワーの調子が悪かったりしたときは気軽にインターン生やOfficeの人に相談すると、解決してくれるので困ったことがあったら相談しにいくことをおすすめします。

サポート面

授業で困ったことがあったら運営側に相談したら親身に相談に乗ってくれるので、行かずにもやもやしたら相談に行ったほうが断然いいです。

 

わたしも授業で先生が合わなかったときに相談しにいったら、わたしに合う先生を一緒に考えてくれて結果すごく良い先生たちに教えてもらうことができました。

 

また、TARGETの校長の石原さんがオーストラリアでも留学エージェントを経験を活かして、TARGETではオーストラリアのワーキングホリデーの支援もしています。

 

フィリピン留学後、もしオーストラリアへワーキングホリデーしようと思っている人がいたらTARGETはいいかもしれません!

環境は大事!でもやるかどうかは自分次第!

以上、2か月間過ごしてきたTARGETの評価を紹介しました!

 

英語を学ぶ環境にいたら絶対に話せるようになるかといえば、そんな簡単に話せるようにはなりません。やはり自分がやるかどうかが1番大事だと思います。

 

ぜひ、実りある留学生活を送ってくださいね!

あわせて読みたい
【セブ島レビュー】セブ島観光地おすすめスポットトップ5!どうも。けどうぃんです! 「セブ島って海以外にも観光地あるのかな?」と思っている人はいませんか? セブ島といえば綺麗な海を想...
あわせて読みたい
留学者必見!セブ島レストランおすすめ5選!どうも。この前成田から福岡に帰るのに、福岡から成田行きのチケットを買っていたけどうぃんです。(とてもつらい.....) 海...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です