航空券

【エクスペディア】航空券の予約方法から購入までの流れ【5ステップ】を解説!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

海外の航空券を買うときに「エクスペディア」というサイトを良く目にする方も多いのではないでしょうか?

エクスペディアは、世界30ヶ国以上に展開しており、世界中の旅行者のほとんどが知っているグローバル旅行サイトです。

しかし、「実際エクスペディアってどうなの?」「航空券のちゃんと買えるか心配…」という方も多いですよね。

わたしも初めて航空券を買うときはとてもビビりながら買っていました(笑)

そこで今回は、エクスペディアの航空券の予約方法から乗るまでの流れを解説していきます。

こんな人におすすめ

・エクスペディアで航空券を購入しようと思っている人
・エクスペディアの評判を知りたい人
・エクスペディアの航空券を買う流れを知りたい人

エクスペディアの予約方法

【ステップ1】航空券を検索する

まずは公式サイトに飛びましょう。

>>公式サイトはこちら

エクスペディアの公式ページに飛んだら、「航空券の種類」「出発地」「目的地」「日程」「旅行者の人数」などを選びます。
すべて選択したら「
検索」をクリック。

 検索をクリックしたら、価格の安い順に検索条件に合った航空券の一覧が出てきます。

また、「並び替え&絞り込み」で「フライト時間が短い順」「出発時間が短い順」「乗り継ぎ回数」など、自分に合った条件で航空券を探すことが可能です。

自分の希望に合ったフライトを選びましょう。

価格が安い便は乗り継ぎ時間がとても長かったりする場合が多いので注意!
自分が何を優先するか決めておくことが大切です。

【ステップ2】航空券を選ぶ

希望の航空券が見つかったら、「選択」をクリックする前に「フライトの詳細」をクリックしましょう。

フライトの詳細では、「フライトの時刻」「乗り継ぎ時間」「料金」などを確認することができます。
確認して間違いがなかったら「選択」をクリックしましょう。

往復航空券を購入する際は、復路便の選択をします。

ただし、復路便で往復便とは異なる航空会社を予約したりするとプラス料金がかかってしまうので注意しましょう。

特にこだわりがなければ0円のものを選ぶことをおすすめします。

復路便を選ぶとホテルを選ぶという選択画面が出てきます。
ホテルが必要ない方は「追加しない」をクリックしてOK!

ちなみに、航空券を買ったあとからでもホテルは予約できます。
ゆっくりとホテルを探したい方はあとから探すこともおすすめです。

往復便の航空券を選択したら確認画面が出てきます。

こちらでフライトの詳細・料金を確認して間違いがなければ「予約を続ける」をクリック。
もし変更したい場合は、「フライトを変更する」で戻って変更することも可能です。

【ステップ3】旅行者情報を入力する

次に旅行者情報を入力していきます。

赤い印がついたところは必須項目です。
「敬称」「姓と名」「国番号」「電話番号」「パスポート発行国」を選択しましょう。

氏名を入力する際は、必ずパスポートに記載されてある氏名の通り入力するように注意してください!
もし、間違えてしまうと最悪の場合、飛行機に乗れない可能性があります。

また、氏名の前にある「敬称」欄に悩む人も多いですよね。
わたしも飛行機予約する度に「あれ…何だっけ…????」と毎回なっています(白目)

そこで以下に英語の敬称についてまとめたので参考にしてみてください。

・Mr.:男性
・Ms.:女性
・Miss.:女児
・Mstr.:男児

【ステップ4】お支払い方法を選ぶ

次にお支払い情報を入力していきます。
エクスペディアの支払いは「デビットカード」と「クレジットカード」のみです。

クレジットカード情報を入力したら下にスクロールしましょう。

【ステップ5】メールアドレス&パスワードを入力

最後にメールアドレスを入力していきます。

メールアドレスが違うと必要な予約情報が届かないので、入力するときは必ずメールアドレスに誤りがないか確認をしましょう!

また、メールアドレスの下にエクスペディアからのセール情報を受け取るかどうかの選択肢があります。
チェックをしないとセール情報が届きますので不要な方はチェックをしておいても大丈夫です。

ちなみに、わたしは配信希望にしましたが、セール情報はお得なのですが、ちょっとメール配信が多いのがネックです(笑)

メールアドレスを入力し終わったら、エクスペディア会員に登録するために「パスワード」を作成する項目があります。

必須ではありませんが、アカウントを作っておくこと結構便利です。
例えば、

  1. 購入手続きが簡単
  2. 旅程の確認
  3. ポイントが溜まる

などのようなお得なメリットがあるので、アカウント登録しておくことをおすすめします。

予約完了

最後に、旅行の詳細を一通り確認して問題がなければ「予約を完了する」をクリックして予約完了です。

予約が完了したら登録したメールアドレスに「旅程番号」または「航空会社の確認コード(6桁)」が届くので、届いているか必ず確認しましょう。

>>【エクスペディア】で格安航空券を探す

エクスペディア(Expedia)で航空券を予約するときの注意点!

エクスペディアで航空券を購入する際は以下の3つの点に注意が必要です。

  1. 航空券の変更&返金不可
  2. 他の人に譲渡できない
  3. 名前を間違うと飛行機に乗れない可能性がある

エクスペディアの航空券は原則として一度購入したら変更することができません。
また、航空券をキャンセルして返金してもらうこともできないので注意しましょう。

エクスペディアは低価格を売りにしているので、仕方ありませんが予約する際は、”必ず行ける日程”が決まってから予約することをおすすめします。

さらに、自分の名前で予約した航空券を他の人(家族も含む)に渡すことはできません。

「急な予定が入って旅行が行けなくなった…」という場合に、その日程に行ける人がいても予約した航空券は使うことができませんので注意しましょう。

最後に、先述しましたが航空券を予約する際、旅行者の氏名を一文字でも間違うと、搭乗・入国することができない可能性があります。

わたしは一度名字を1字ミスって”飛行機に乗れない…!( ;∀;)”っていうトラブルに会いましたが、搭乗受付の人と話したり、Expediaに電話したりして何とか飛行機に乗ることができました…!(かなり焦ったことは内緒)

このようなトラブルにならないためにも氏名は、パスポートに記載されてある名前であるかどうかを必ず何度もチェックしてから予約することをおすすめします!

エクスペディア(Expedia)で航空券予約確認をする方法

エクスペディアの予約内容を確認したい場合は、トップページ上部にある「予約の確認・管理」をクリックします。

するとログインページになるので、以下の方法のどれかを選んでログインしましょう。

・Google
・facebook
・メールアドレス&パスワード(もしくは旅程番号)

そしたら、以下の画面になるので「予約済みの旅程」をクリックすれば、予約した航空券の情報を確認することができます。

 

エクスペディア(Expedia)での航空券キャンセル方法

エクスペディア電話でのみキャンセルすることができます。
オンラインでの手続きはできないので注意。(不便…)

航空券の予約キャンセルをする場合は、以下の日本語カスタマーサポートに連絡をしましょう。
このときに、11桁の旅程番号が必要になるので電話をする前に準備しておいてください。

電話番号 国内:03-6362-8013
海外:
+81-3-6362-8013
受付時間 年中無休:24時間
※航空券のみ7:00〜24:00の間

また、LCC(エアアジア・ピーチ・スクート・インテルジェット)などで予約した場合は、その航空会社に直接連絡する必要があるので注意しましょう。

フライトの予約を行なった日が出発の前日、または当日の場合は、航空券が全額払い戻しになる可能性があります。

ただし、基本的にはフライトのキャンセルを行うとキャンセル料は発生してしまいますので、できる限りキャンセルが起きないように確実に行ける日程で予約することをおすすめします。

【口コミ】エクスペディアを実際に使った感想&評判

「エクスペディアって実際どうなの?」って気になる方も多いですよね。
そこで実際にエクスペディアを利用した口コミについて調べてみました。

安い!

電話が繋がらない…

対応は意外と丁寧!

エクスペディアは「安い!」という口コミが数多くありました。
しかし、「電話がなかなか繋がらない….」といったデメリットも…

ただ、昔よりもサポート対応が良くなっているのか、対応は意外と丁寧という口コミも多かったです。

また場合によっては「返金やキャンセル」を受け付けてくれる場合があるので、ダメ元で電話してみるのもありかもしれません…!!

わたしも以前一度だけトラブりましたが、そのあとは特に何もなくスムーズに旅行することができています。
エクスペディアは、基本的な注意点を守ればかなり安く航空券が買えるのでわたしはリピートしてます(笑)

格安海外航空券を探すなら「エクスペディア」がおすすめ!

格安海外航空券を探すなら世界30ケ国以上に展開しているエクスペディア(EXpedia)」がオススメです。

会員限定セールが多い
・「Air+割」でホテルが最大50%オフに!
・ホテルはキャンセル無料

エクスペディア」の最大のメリットはほとんど毎日のように会員限定セールをやっています。

またエクスペディアは「AIr+割」といって航空券とホテルを一緒に予約するとなんとホテルの料金が最大半額になることも!(5つ星ホテルも半額になることがあります)※これかなりお得です

航空券と一緒に買わずに、あとからゆっくりとホテルを探したい場合でも「Air+割」は有効なのもうれしいポイントです。

さらに、エクスペディアはホテルによっては”キャンセルが無料”なホテルも。
「違うホテルの方が安かった…」という場合でも気軽にキャンセルをすることができます。

>>【エクスペディア】で格安航空券を探す