観光

【高千穂峡の駐車場まとめ】おすすめの駐車場や混雑時にも便利な駐車場を紹介!

どうも!けどうぃんです。

高千穂峡って知っていますか?高千穂峡は宮崎県に位置する観光名所の一つです。

高千穂峡といえば、観光ブックでこんな写真を良くみかけますよね。

わたしが行った時期は夏の終わりだったので、紅葉は見れませんでしたが、とても絶景でした。

また、高千穂峡へは車で観光に来る方も多いですよね。車で来たときに困るのは駐車場があるのか不安になる人もいるのではないでしょうか。

福岡からのアクセス方法についてはこちら>>【アクセス】福岡から高千穂峡ってどうやっていく?福岡から行き方まとめ!

そこで今回は、高千穂峡の観光名所と駐車場をまとめたので参考にしてみてください。

このような人におすすめ

・高千穂峡の観光名所を知りたい人
・高千穂峡周辺の駐車場を知りたい人
・お得に泊まれるホテルを探している人

高千穂峡の駐車場は3つ!

高千穂峡は観光シーズンになると観光客で大変賑わいます。そのため、高千穂峡周辺の駐車場は3つあるのでそれぞれ特徴と料金などをご紹介します。

滝まで一番近い!御塩井(おしおい)駐車場

御塩井駐車場は、高千穂峡メインの駐車場になりるのであまり歩きたくない人におすすめ。また、高千穂峡のシンボルである真名井の滝を見れるスポットにも近いです。

高千穂峡の駐車場の中で最も料金が高いですが、高千穂峡のボート乗り場にも近い場所になります。

週末や大型連休は混雑がとても激しいので午前中の早めの時間帯がおすすめ

住所 62, 向山 高千穂町 西臼杵郡 宮崎県 882-1103
料金 500円/約40台

自然を楽しみながら散策も出来る!あららぎ駐車場

真名井の滝などへの観光名所へは駐車場から遊歩道を通って少し歩きますが、高千穂峡の大自然を肌で感じることが出来ます。

階段や坂など少しありますが、いきなり真名井の滝を見るよりも景色を楽しみながら遊歩道を通っていくので、真名井の滝を見たときの感動はより感動しますよ(*‘∀‘)

駐車場すぐ横にあるあららぎ茶屋ではおいしいと評判の食事処。テラス席から高千穂峡を一望できる人気の場所となっています。

住所 〒882-1102, 1245 押方 高千穂町 西臼杵郡 宮崎県 882-1102
料金 300円/約50台

少し遠くても無料で止めたいなら大橋駐車場

真名井の滝などへの観光名所へは、駐車場から遊歩道を約20分~30分ほど歩いていきますが、散策コースとして楽しむにはおすすめです。

ただし、駐車場から遊歩道までは階段が多いので注意。

また、大型連休は基本的に大橋駐車場に止めることになるので、ツアー参加者も多く利用している駐車場です。

帰りは坂を上っていくので、夏場はとにかく暑いです。水分補給のため、必ず飲み物は持っていきましょう。

住所 〒882-1100 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井御塩井
料金 無料/約30台

高千穂峡のバイク専用駐車場

高千穂峡までバイクでツーリングするのも気持ち良さそうで素敵ですよね。
そんな方のためにも高千穂峡にはバイク専用の駐車場もあります。

実は、高千穂峡のバイク駐車場は真名井の滝の1番近くまで来れます!ただし、そんなに広くないので週末や連休は混雑している可能性が高いです!

こちらの駐車場までは急勾配が続くので、運転には注意しましょう。

 

住所 〒882-1101, 大字三田井 高千穂町 西臼杵郡 宮崎県 882-1101
料金 無料

結局おすすめの駐車場はどこ?

1番のおすすめは、御塩井(おしおい)駐車場です。
500円と他の駐車場よりも駐車料金が高いですが、ボート乗り場のすぐ近くで、高千穂峡の見所である真名井の滝にも近いです。そのため、あまり歩きたくない人、子連れ、高齢者連れにおすすめ。

ただし、混雑時は満車になることが多いので、あららぎ駐車場が次におすすめです。
ボート乗り場までは少し歩きますが、高千穂峡の大自然を満喫できますよ( ^∀^)

混雑時の臨時駐車場まとめ

高千穂峡は混雑すると3つの臨時駐車場がオープンします。
臨時駐車場は高千穂峡まで距離があるため、シャトルバスが運行しており、臨時駐車場は無料で利用可能です

以下にそれぞれの駐車場のアクセスを紹介するので、高千穂峡が混雑しているときの参考にしてみてください!

第1田口駐車場

住所 〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井
料金 無料/300台

第4押方駐車場

住所 〒882-1102 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字押方
料金 無料/200台

高千穂神社駐車場

住所 〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井
料金 無料/80台

駐車場を上手に利用して高千穂峡を楽しもう!

以上、高千穂峡のおすすめの駐車場と混雑時に便利な駐車場について紹介してきました。

高千穂峡の駐車場は場所によって歩く距離が結構変わるので、事前にどの駐車場を利用するのか決めておくことがおすすめです。
特に、御塩井駐車場は混雑しやすいので、なるべく早めの時間帯に到着できるように心がけることをおすすめします!

ぜひ、駐車場をうまく利用して高千穂峡の大自然を楽しんでくださいね( ^ω^ )
福岡からのアクセスが気になる方は下の記事をぜひ参考にしてみてくださいっ!

あわせて読みたい
【アクセス】福岡から高千穂峡ってどうやっていく?福岡から行き方まとめ!どうも!けどうぃんです。 ずっっっと学生の頃から、行きたかった宮崎の「高千穂峡」にこの前行ってきました。 学生の頃は「車もね...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です