英語

【初心者向け】留学経験者がおすすめする!英会話の3つの勉強方法!

どうも!けどうぃんです。

近頃、街中をみると海外旅行者の人が増えて「英語話せるようになりたいなぁ~」と思う人も多いのではないでしょうか?

そんなわたしも「英語を話せるようになりたいなぁ~」と思って実際にフィリピンとカナダにに留学に行きました(笑)

しかし、留学して気づいたんですが、実は、英語って日本にいても話せるようになれる方法はいくらでもあるんです。

そこで【初心者向け】に留学して気付いた英会話の勉強方法を勉強方法をご紹介します!

このような人におすすめ

・英語を話せるようになりたい人
・日本で英語を話せるようになりたい人

英会話【初心者】におすすめしない勉強方法

できるなら「楽して英語話せるようになりたいなぁ~」と思っていろいろな勉強方法を試しますよね。わたしもいろいろと挑戦しては挫折した経験は何度もあります。

そこで学んだ【初心者】にはおすすめしない勉強方法を紹介します。

洋書の小説を読む

「洋書を読んだら英語伸びる」という文字に飛びつきやってみました。結果、最初の頃は分からない単語は調べて読んでいましたが、途中から調べることが多すぎて放棄してしまいました。今では部屋のおしゃれなアンティークとなっています。

英語の聞き流し

「読むのがだめなら今度は耳で聞こう!」と思って洋書をAudio Bookで聞く勉強方法を試してみました。

しかし、分かる単語のところしか聞き取れず、あとはほぼ英語の聞き流しでした。経験があるかもしれませんが、意味が分からないもの(大学の授業とか)を聞いているとってだんたんと眠くなってきますよね。

今ではiphoneに使われないまま眠っています。

映画を字幕なしで見る

「映画を字幕なしで観ると英語が伸びる!」という勉強方法にも飛びついて試した経験があります。

映画字幕なしで観ましたよ。アクション映画とかだと何となく流れは分かるですよね。でも早すぎて「何言ってんのこの人たち。」と思って結局、字幕なし→英語字幕→日本語字幕という結果に落ち着きました。

英会話【初心者】が挫折する理由

英会話初心者が挫折する理由はいくつかあるのですが1番の挫折理由は目標が定まっていない」ということが挫折してしまう理由だと思います。

わたしも受験勉強のときは点数を上げるため英語の勉強は挫折することなく続けることが出来ました。しかし、大学に入り「英語話せるようになりたいなぁ~」と思いながら勉強していましたが、どの勉強方法も全然長続きせず。

そのために具体的に「12月までにTOEIC○○点とる」「留学するまでに自己紹介できるようになる」といった具体的な目標を設定したら、英会話の勉強が続くようになりました。

目標がTOEICではなく「3か月後の海外旅行で簡単な自己紹介ができるようになる」といった目標でもいいので、具体的な目標を設定が挫折することを防ぎます!!

【初心者向け】英会話おすすめの勉強方法3つ!!

いろいろと勉強方法を試し、結果的にTOEIC300点アップした留学前と留学中にやっていたおすすめの勉強方法を紹介します。

1.オンライン英会話

英語には話す・聞く・読む・書くという勉強工程があります。1番は何といっても「話す」が一番大事。日本では「話す」場所があまりありませんが、オンライン英会話だと「話す」ことができます。

スクール通ったり、留学するなどを考えるとやはりオンライン英会話ってかなりコスパは良いです!!

しかし、英会話初心者が最初に思うことは「英語話せないからオンライン英会話なんて無理!」って不安になりますよね。

しかし、オンライン英会話のほとんどの講師は初心者と何度もレッスンをしているので初心者に慣れています。また、教材もありそれにそって進むので英語が話せない人でも安心して使うことが可能です。

英語は毎日話すことで伸びていくので、手軽に毎日(会社によって違う)英語を話せるオンライン英会話はおすすめです。

オンライン英会話のおすすめの会社はこちらを参考にっ!

あわせて読みたい
【初心者向け】留学経験者がおすすめする!オンライン英会話5選!どうも。フィリピンとカナダに留学してたけどうぃんです。 「英語が話せるようになりたい!」って一度は思った人は多いのではないでしょう...

2.おすすめの教材

オンライン英会話はアウトプットがメイン。しかし、アウトプットだけではやはり英語は伸び悩みます。そこでインプットとしておすすめの教材をご紹介します。

単語編
英単語教材でよくおすすめされるのがこちら「DUO3.0」。この本の単語を覚えたら日上会話には困りません。また、例文ものっているのでその例文と一緒に覚えると頭に入りやすいです!

文法編
英文法を学ぶなら「一億人の英文法」がおすすめ。分厚い本ですが、文法について詳しく説明してくれているのでこれをマスターしたら英文法は完璧です。一回では頭に入るのが難しいので何度も読むことをおすすめします。

発音編
発音でおすすめの教材が「英語耳」英語の発音をあまり意識しない人もいますが、わたしはある程度は意識した方がいいと思います。

発音を気にしなくても伝わりますが、伝わらないことも多々あります。泣(何度も聞き返されました)なので時間があれば発音も意識してやってみてください。

3.スキマ時間を有効に活用する方法

通勤・通学をしている時間、電車やバスに乗っている時間などスキマ時間って結構ありますよね。その時間も英語を学ぶ時間に当ててさらに英会話力アップを目指しちゃいましょ!

スキマ時間を有効に活用するなら無料のTEDがオススメです。

知っている人も多いですがTEDは無料で世界で活躍する人たちのプレゼンを聞けます。

また、短いもので5分ほどで終わるものもあるのでサクッとスキマ時間に見れるのもポイント。

TED公式ページはこちら

【補足】たまには息抜き楽しみながら学ぶことも大事

正直、これだけ英会話を勉強しても伸びるのには時間がかかります。英語は何といっても継続力が大事!しかし、ずっと教材を読んだり、オンライン英会話をしていてもちょっと疲れたりすることはあります。

なので、自分の好きなものを英会話に取り入れることをおすすめします

わたしの場合は「映画」でした。

いきなり字幕なしで観るのは難易度が高いので、字幕ありで洋画を観て聞き取れるようにがんばりました。

初心者向けはディズニーの映画がとても分かりやすくておすすめです。

映画を観るなら2週間お試し期間」のあるHuluがおすすめ

【無料体験あり】hulu公式サイトはこちら

継続力が大事~焦らずコツコツ積み上げよう!

以上、留学して思ったおすすめの英会話勉強方法でした。正直、留学していても毎日話さないと英語は伸びません。

毎日の勉強の積み重ねで徐々に英会話は伸びていきます。英語力を伸ばしたら積極的に海外旅行に行ったり、外国人の人と話してみると自分の英語力が伸びたことに驚くかもしれません。

「もっと他の勉強法を知りたい!」「TOEICで高得点をとりたい!」という方はアメリカ留学後、アメリカの企業に就職したShinyaさんの記事もぜひ参考にしてみてください!

>>半年間で英語ペラペラ?英語勉強方法まとめ【完全版】

英会話の勉強に悩んでいる人の参考になれば幸いです(^ ^)

POSTED COMMENT

  1. […] お友達のにゃもさん(台湾住み)が英語お上手なので、にゃもさんが書いた記事をシェアしておきます。この記事ではいろいろな方の英語学習方法がまとめられています。伸び悩んでいる時にいろいろな方の意見を受け入れるのは大事ですね。またもう一人、カナダ留学したけどうぃんさんの英語勉強方法をシェアします。 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です