リゾートバイト

【体験談】リゾートバイトってどうなの?メリットデメリットまとめ!

どうも。けどうぃんです。

リゾートバイトってきいたことありますか?リゾートバイトとは北は北海道、南は沖縄といったリゾート地でで働くアルバイトのこと。

リゾートバイトでは留学資金を貯めたい人、大学生が長期の休みで稼ぎに来てる人などいろいろな地域から働きに来てます。

わたしも大学生の頃、留学資金を稼ぐために1か月間働いたことがあります。

普通のバイトとは違うリゾートバイトのメリット・デメリットをご紹介します!

このような人におすすめ

・リゾートバイトが気になっている人
・リゾートバイトで働きたい人
・リゾートバイトのメリット・デメリットを知りたい人

「リゾートバイトで今すぐ働きたい!」という方は最後におすすめの会社を紹介しているのでそこまで飛んでよんでみてくださいね。

それではリゾートバイトのメリット・デメリットをご紹介します!

リゾートバイトとは?

リゾートバイトとは、北海道から沖縄まで日本全国にあるホテルや旅館、スキー場、テーマパークで働くバイトのことを指します。

引用:https://hajimete-resortbaito.com/review/

リゾートバイトするなら山か海?それとも都会?

リゾートバイトでは山や海で働くことが多いイメージですが、都会の方でも働くことができます。

それぞれメリット・デメリットがあるのでご紹介します。

・山のメリット・デメリット

利便性 ★☆☆☆☆
貯金できるか ★★★★★
総合評価 ★★★☆☆

メリット大自然の中で自然を満喫しながら働くことができる。周辺に遊べるところがないので自然とお金を使わなくなり、貯金しやすい。

デメリット:山なので虫が多く寮の中に虫がでることがある。車がないと不便。買い物に行くのも一苦労。遊ぶところが少ないために暇になる。

周囲に遊ぶところがほとんどないために、貯金が目的の人は山で働くことをおすすめします。しかし、その分生活するには買い物にいくのが不便なところが多いので自分がどちらを重視するかを考えましょう。

・海のメリット、デメリット

利便性 ★★★☆☆
貯金できるか ★★☆☆☆
総合評価 ★★★★☆

メリット海が一望できる。マリンスポーツができるので、マリンスポーツ好きには最高の環境。周辺に遊べるところが多いので、休みの日は出かけることができる。

デメリット:周辺に遊べるスポットが多いためにお金を使いすぎてしまう。使いすぎてお金が貯まらない。

周囲に遊べる環境があるために休日は遊ぶことができるところが多いです。しかし、遊ぶところが多いためにお金をつかってしまいお金は貯まりにくいです。遊びを重視したい人は海をおすすめします。

・田舎のメリット、デメリット

利便性 ★★☆☆☆
貯金できるか ★★★★☆
総合評価 ★★★★☆

メリット:大自然の中で働ける。自然が好きな人はいい環境。遊ぶところが少ないためにお金が貯まりやすい。

デメリット周りに何もないために不便。車がないと買い物もできないところもある。寮が汚い可能性がある。

田舎では山と同様に周囲に遊ぶところがないためにお金が貯まりやすいです。ただ周りに何もないために買い物が不便。観光地だったら観光することができますが、何もないところだと休日も暇になるので、お金を貯めたい人は田舎をおすすめします。

・都会のメリット、デメリット

利便性 ★★★★★
貯金できるか ★☆☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

メリット:周辺に遊ぶ場所があり、便利。寮が綺麗なところが多い。休みの日に出かけることが出来る。

デメリット:お金を使う場所が多く、貯金には不向き。

もちろんのこと都会は周囲に遊べるところもあり、交通の便も発達しているために休日は出かけることが出来ます。そのために、お金を使ってしまうのでお金を貯めたい人はおすすめできません。休日を満喫したいという人は都会をおすすめします。

短期のリゾートバイトメリット

リゾートバイトには最低1週間~1か月間働ける案件もあります。短期間の案件が多い時期はGWやお盆の期間、年末年始の期間が短期の案件が多いです。

短期間リゾートバイトの特徴としては大学生が休みを利用して働きに来ている人が多いのが特徴。

わたしの場合は年末年始併せて約1か月間働いていました。そのときに思ったメリット・デメリットを紹介します。

・短期間で稼げる

短期間のメリットは短い期間でも稼げることです。

特にGWやお盆、年末年始の期間だと旅館やホテルは繁忙期。なので、拘束時間も長く短期間でもガッツリ稼げることができます!

わたしは年末年始に1日約14時間働いてたこともありました(白目)

・食事や寮の環境をそこまで気にしなくて良い

短期間なので、多少食事や寮の環境に不満があっても短期間の間だけと思うとそこまで気にしなくても生活が出来ます。

寮の環境が最低でそこに3か月間~半年間も住まなければいけないという場合はきついですもんね。

ちなみにわたしは寮の環境は決していいとは言えなかったですが、約1か月の間だと思ったらなんとか我慢して住むことができました(笑)

短期のリゾートバイトデメリット

・繁忙期なので忙しい

短期のリゾートバイトの多くはGWや夏休み、年末年始などの繁忙期なのでとても忙しいです。
その時期はどこに行っても人が多いと思いますが、ホテルや観光地はさらに人が多いです。

とても忙しいので、体力がない人にとってはきつく感じると思います。

わたしもそこまで体力がある方じゃないので、もうフラフラになりながら働いていました(笑)
ただ忙しい半面、拘束時間が長くなるので稼げるメリットでもあります。

・仕事に慣れるのが大変

短期間、仕事を早く覚えなれなきゃいけませんが、繁忙期だと皆忙しくてゆっくり教えてる時間がなかったりします。

また、繁忙期に限って普段とは違う料理になったりするので、今まで覚えていたもの違ったりすることがあります。その為に仕事に慣れるまでが大変です。

長期リゾートバイトのメリット

リゾートバイトは多くは最低1か月~3か月間の長期間の求人が短期よりも多いです。そのために、リゾートバイトを今すぐ始めたい人は長期で探してみることをおすすめします。

長期間で働いていた人の話を聞いて思ったメリット。デメリットを紹介します。

・求人を見つけやすい

リゾートバイトは短期間よりも長期間での案件が多いです。なので、リゾートバイト長期間で働ける人は採用されやすいです。

「リゾートバイトで今すぐ働きたい!」という人は長期間で探すことをオススメします。

・お金を貯めることができる

短期間では期間が短いためにやはり長期間の方がお金は貯まります。

また、リゾート地によって異なりますが田舎の山の方だと遊べるところも限られお金を使うことが少なくなりお金は貯めやすいです。

長期リゾートバイトデメリット

・きつくても辞めることが難しい

仕事を始まってから、「予想以上に大変…」と思って途中で帰りたくなる人もいると思います。

しかし、予定していた期間よりも短くしてしまうと交通費が支給されないことがあるので、辞めることが難しいです。

・気に入らない人や上司がいると大変

リゾートバイトでは様々な地域からいろんな人が働きにきています。気の合う友達ができる一方で仕事先で嫌な人がいる可能性もあります。

短期のリゾートバイトだと「あと1週間だし」「あと1か月だけだから」と割り切って働くこともできます。しかし、半年~1年の長期間の場合だと「あと半年もある」と憂鬱になってしまうこともあります。

わたしも仕事先のお局さんに怒られ過ぎていやでしたが、「あと1週間すれば終わる!」と割り切って働いていました。

ただ全員が嫌な人ということはないので、気の合う人と仲良くなり楽しみを見つけて働くことをおすすめします!

リゾートバイトをするなら高時給案件が豊富なアルファリゾートがおすすめ!

リゾートバイトをするならアルファリゾートがおすすめ。

・時給1000円以上の求人が豊富
・一定期間働くと嬉しいご褒美がもらえる
・来社不要で簡単に登録することができる

アルファリゾートは時給1000円以上の案件がゴロゴロあります。また、仲居さんのお仕事なら未経験者でも時給1100円を保証!(業界ナンバーワンの時給)経験者の場合は最高で時給1250円の求人があります。

仲居さんのお仕事をしたいならアルファリゾートがおすすめです!

また、アルファリゾートでは、一定期間働くとクルージングやヘリコプター乗れたり、エステやヨガを受ける嬉しいご褒美がもらえちゃう「EXETIME」という特典があります!

一生懸命働いたあとにご褒美が待っているなんて最高ですよね。一緒に働いた仲間と体験することで一生の思い出になること間違いなしです!

さらにアルファリゾートでは来社せずにに登録から応募までできるんです!他の派遣会社では会社に行って説明を受けて、軽い面談などを行う必要があります。

しかし、アルファリゾートではそのような面倒くさい作業がないので、「会社に行くの面倒くさいな…」と思う人におすすめです。

\業界ナンバーワンの時給!/

>>今すぐ【アルファリゾート】でリゾバを探す

1分で登録可能!アルファリゾートの応募~仕事紹介の流れ

最初は仮登録から!画面にそって必要事項を記入します。

その後、アルファリゾートから電話がかかってきます。
主にリゾートバイトをやりたいと思ったきっかけや働きたい場所の希望先を聞かれます。
希望する場所や期間を聞かれるだけなのでそこまで緊張する必要はありません!

いろいろと希望条件を聞かれてその後希望に合った求人をメールで送って来てくれます。
その際に本登録用のURLが送られてくるのでそれを登録して希望に合った求人があれば連絡するという流れです。

アルファリゾートは他のリゾートバイト会社と違い、電話だけで登録できるので登録していて損はないと思います!

\高時給案件が豊富!/

>>【アルファリゾート】でリゾバを探す

あわせて読みたい
【口コミ】リゾートバイトって大変?稼げる?実際に体験したリアルな感想。どうも。留学系ブロガーのけどうぃんです! 留学やワーキングホリデーに行く前に「お金稼がなきゃ...!」と悩んでいる人も多い...

【超重要!】リゾートバイトの大手派遣会社を比較する!

リゾートバイトの派遣会社は他にもたくさんあり、

  • 時給がNo.1の「リゾートバイト.com」
  • 求人数が業界No.1の「リゾバ.com」
  • 留学やワーホリの支援までしてくれる「はたらくドットコム」

など会社によって特徴が大きく異なるため、各個人によっておすすめの派遣会社は大きく変わってきます。
「初めてのリゾートバイトだから失敗したくない!」という方は、以下の比較記事を参考に、自分に合ったリゾートバイトの派遣会社を探してみてください。

【最新ランキングベスト5】リゾバのおすすめ大手派遣会社!リゾバ初心者必見!