フィリピン

【永久保存版】ビサヤ語会話集!フィリピン人と打ち解ける28フレーズ!

最近セブ島よりも日本の方が暑く、セブ島の方が避暑地となっていますね。どうも。けどうぃんです。

セブ島って日本同様の島国なんですが、島の多さがすごいです。>約7000の島々に別れているんです。(どんだけ~)

公用語はタガログ語なのですが、島によって話す言葉が違い約100種類の言葉があるそうです。しかし、フィリピンでは小学生の頃から英語で授業を受けるので、多くの人達は英語を話すことができます。(訛りすぎてる人もたまにいます)

わたしが留学中にいたセブ島でもビサヤ語(セブアノ語)といった言語を多くのフィリピン人が日常で使っていました。

わたしも3か月間暮らしていく中で、少しづつ覚えたので今回は日常で使えるビサヤ語を紹介します!

 

このような人におすすめ
・ビサヤ語を知りたい
・ビサヤ語を覚えたい
・ビサヤ語を知ってフィリピン人と仲良くなりたい

この記事は5分程度でサクッと読めるのでぜひ参考にしてみてくださいね!

それでは使えるビサヤ語会話集を紹介します!

基本の挨拶の言葉を使って気持ちを伝えてみよう!

感謝の気持ちを伝えるとき

・Salamat(サラマー)ありがとう

それに対してのお返しの返事

・Way sapayan(ワイ サパヤン)どういたしまして

朝の挨拶は?

・Maayoung buntag(マアヨン ブンタグ)おはよう

お昼に会ったときは?

・Maayoung hapon(マアヨン ハポン)こんにちは

夜に会ったときは?

・Maayoung gabii(マアヨン ガビィ)こんばんは

自分のことをいうとき

・Ako(アコ)わたし

相手のことを言うときは

・ikaw(イカウ)あなた

男性への呼びかけ

・kuya(クヤ)お兄さん

女性への呼びかけ

・ate(アテ)お姉さん

挨拶が全部「Maayoung」から始まるので、ややこしいですよね。わたしも覚えたての頃は朝に「こんにちは」や昼に「こんばんは」と言っていました(笑)

間違っていても現地の言葉であいさつすると相手が笑顔になってくれるのでぜひ試してみてくださいね!(間違えたから笑っていた可能性もありますが…)

役立つ!注文で使える言葉編

値段を聞くとき

・Pila?(ピラ)いくら?

個数の数え方

・1つ Usa(ウサ)
・2つ Duha(ドゥハ)
・3つ Tulo(トゥロ)

タクシーの料金や屋台で値切りをしてみるのもいいかもしれませんが、しつこすぎると危険なのでほどほどにしてくださいね!

日常で良く使えるフレーズ

自己紹介するとき

・Ako shi ○○(アコ シ ○○)わたしの名前は○○です。

相手の名前を聞くとき

・Unsa imong pagalan?(ウンサン イモン パガラーン) 名前はなんですか?

知り合いに会ったときは

・Kumusta?(クムスタ)元気?

それに対しての返事は

・OK ra!(オケラ)元気だよ!
*他にも「大丈夫、いいよ」などの意味もあります!

相手にも聞くときは

・ikaw ka?(イカウ カ)あなたはどう?

どこににいくか聞くとき

・Asa man ka?(アサ マン カ)どこに行くの?

フィリピン留学中「OK」の代わりに「OK ra」 を使いすぎてカナダでもたまに「OK ra!!」と使って、怪訝な顔をされたことあります。。(言った自分も恥ずかしい)フィリピンでは使っていいですが、他の国で使うと浮いたヤツにみられますので気を付けましょう!

このフレーズを使ったらさらに驚かれるかも!

・かわいい Gwapa(グワパ)

・かっこいい Gwapo(グワポ)

・美味しい Lami(ラミ)

・お腹いっぱい Busog(ブソグ)

・暑い、熱い init(イニット)

・疲れた kapoy(カポイ)

・大きい Dako(ダコ)

・小さい Gamay(ガマイ)

子どもに「Gwapa」や「Gwapo」と言うと喜びます!また、お店でご飯を食べた後や留学中の学校の料理人に美味しかったら「Lami」と言ってあげると喜びますのでぜひ積極的に使ってみてくださいね!

ビサヤ語を使ってフィリピン人と楽しく会話しよう!

以上、ビサヤ語についてご紹介しました!

フィリピンはスペインに統治されていた歴史があるのでスペイン語が混ざっています。ビサヤ語を覚えるとスペイン人の会話がほんの少しだけ分かるようにもなっちゃいます(笑)

日本にいる外国人が日本語を使って話してくれるのがうれしいようにフィリピン人も自分たちの言葉を話すとみんな驚いて、喜んでくれます!

本格的にビサヤ語を学びたい方はこちらの本をおすすめ。
本にはCD付がついており、日本語とフィリピン語が交互に流れてくるので、読んで覚えるよりも頭に入ってきやすいですよ。

ぜひビサヤ語を使って会話を楽しんでくださいね( ^ω^ )

セブ島の観光地についてまとめてあるのでこちらもぜひ!

あわせて読みたい
【セブ島レビュー】セブ島観光地おすすめスポットトップ5!どうも。けどうぃんです! 「セブ島って海以外にも観光地あるのかな?」と思っている人はいませんか? セブ島といえば綺麗な海を想...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です