留学

大学生必見!初めての留学ならハワイがおすすめ!3つのメリット・デメリット!

大学生のうちに留学に行ってみたいけど、英語を話せる自信がない、海外の治安が心配といった不安を感じる方も多いはず。

 

私も海外留学に行く前はとても不安でした。そんな不安を持った人にハワイ留学はおすすめ。

ハワイは、日本人の観光客が多いために、現地の人たちは日本語を話せる人もいたり、理解ある人が数多くいます。そのために、英語が不安といった方も安心して留学できます

 

また、有名なリゾート地であるために留学中の息抜きのアクテビティが豊富。

観光地だけでなく、留学先としても人気なハワイ留学についてご紹介していきます。

留学生に大人気なハワイとは?

一般的に、「ハワイ」と言われている地域は観光地で有名なオアフ島を中心とする8島の島々

ハワイ

マウイ

モロカイ

カウアイ

カホラヴェ

ニイハウ

と120もの島々で成り立っています。

 

ワイキキがあるのはオアフ島のホノルル市。ホノルルには州人口の7割が集まり、観光客が最も集まる州都です。

体験者が語る!ハワイ留学のメリット!

それでは、ハワイ留学のメリットを挙げていきます。

 

①アクテビティが充実している。

世界有数の観光地であるためにサーフィン、スキューバーダイビングといったマリンスポーツが充実しています。

休日は外で遊びたいといった人はおすすめです!

 

②気候が暖かい

留学先の気候は意外と重要。短期滞在と違って、長期間で滞在するので、服装や体調管理が重要になります。

ハワイは1年を通して温暖な気候。そのために、日中は半そで、半ズボンで過ごすことが出来ます。

寒いのが苦手。暖かい国がいいという人はハワイがおすすめです。

 

③食事がおいしい

留学中、毎日の食事が美味しくないと辛いですよね。ハワイでは、アメリカの文化ですので、伝統的な料理はあまりありません。そのために、毎日ハンバーガーやピザなどを食べることが多くなってしまいます。

 

しかし、最近日本食ブームの影響のせいか日本食が多くなってきています。一部のお店では、日本では見かけないほど、長打の列が出来ています。

 

海外にいて、日本食が食べたくなったときに、日本食が食べられることは大きなメリットだと思います。

 

これはちょっと嫌だった、、、ハワイ留学のデメリット

①日本人が多い

日本人が多いことで、安心できる一方で、日本語で話してしまうというデメリットにもなります。

 

せっかく海外に来て、英語を学びに来たのなら、英語で話さないともったいないですよね。

日本人同士でも英語で話すように心がけるといいかもしれません!

 

②生活費が高い

ハワイでは島国のために、輸入品が多いです。そのために、物価が高いです。

留学中、節約しながら生活することをおすすめします!

 

③ハワイ独特の訛りがある

ハワイでは英語が話されていますが、同時に様々なアクセントを聞くことも多いです。

 

ハワイには独特の訛りがあり、その訛りのままアメリカ本土で英語を話すと通じないこともあります。

 

ハワイには独特の訛りがあることを理解して綺麗に発音することを意識する必要があります。

 

留学するならハワイに行こう!

 

以上、ハワイ留学についてご紹介していきました。

 

初めての海外で長期滞在することが不安。という方はハワイ留学はいかがでしょうか。

 

現地の文化や体験してみることで、英語だけでない経験も出来るのでおすすめです!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です