ビジネス

【起業したい人必見!】福岡市のGlobal Challengeをおすすめする5つの理由!

近年、福岡市では起業家支援に力を入れているのを知っていますか?

 

実際に全国大21都市で比較した中で、3年連続で開業率1位(平成28年)を獲得しています。

 

特に、高島市長に変わってから急速に福岡は発展し続けています!

 

今回はわたしが暮らす福岡市が起業家向けに行っている「Global Challenge!STARTUP TEAM FUKUOKA」についてご紹介します。

 

[box class=”blue_box” title=”このような人におすすめ”]
・福岡で起業したい!
・起業家の聖地シリコンバレーで起業について学びたい!
・起業家とのネットワークを作りたい!

[/box]

 

それでは、詳しくご紹介していきます!!

 

Global Challenge STARTUP TEAM FUKUOKAとは?

『Global Challenge! STARTUP TEAM FUKUOKA』は市内スタートアップの成長やビジネスの実現,海外のエコシステムとのネットワーク形成を図ることを目的に,福岡市内の起業家やその候補者などを対象とした海外での研修・交流,またこれに併せた事前・事後研修を行う福岡市の起業家のためのプログラム。

私が参加したときのコースは以下のコース分けでした。

Aコース・国内研修+海外研修

Bコース・国内研修+事後研修

Cコース・オンライン参加

私が参加したのはAコースです。

 

【起業家必見!】STARTUP FUKUOKAをおすすめ理由5つ!

 

①起業家や投資家とのネットワーキングができる!

起業したい人や起業に興味ある人が集まるので、ネットワークづくりには最適な環境です。自分とは違ったアイデアを持っていたり、同じようなアイデアを持っていたりと他の起業家の人たちとネットワークを持ちたい人はおすすめ!

 

投資家の方も国内研修中に対談講演で参加するので、自分の事業の話を聞いてもらい、アドバイスをもらったり、投資の相談をしたりと自分から積極的に話しかけることで相談できちゃいます!

 

②スタートアップ界隈で有名な人たちの話が聞ける!

わたしが参加したときは研修中にGoogleで人材育成と組織開発で活躍されて、多くの本を執筆されている”ピョートル”さんやSkype元日本代表取締役の”岩田”さんなどビジネス界で活躍している人たちの話を聞けました!

 

また、現地では、サンフランシスコで起業家として活動している人の話を聞けることが出来るので、めったにない機会となっています!

 

③参加費無料!?福岡市が全面的にサポート!!

もしこのようなプランを個人で参加すると数百万円かかります!(高い…)

しかし、この研修では福岡市が起業家を支援したいという気持ちが強く、渡航費とホテル代だけで参加することができちゃいます!

 

また、サンフランシスコに行く前にも国内研修や投資家や起業家の対談を聞けたりとサポートが手厚いです!

 

これは参加しないわけにはいかないお得な研修内容だと思います!

 

④起業家精神や日本では味わえないスピード感を学ぶことができる!

起業家の人たちは頭が良くて、最初から上手くできる人たち。と思っていましたが、本当に地道で泥臭いことを続けてきた結果、成功することが出来たのだと考えを改めることができました。

また、シリコンバレーやサンフランシスコで働く人たちは、プロジェクトをすぐに始め、失敗することを怖れずに挑戦していくことが当たり前の文化。反対に日本では失敗は起こしてはいけないような文化となっていて、研修後もっといろいろなことに挑戦したくなります!

 

⑤現地のTVに中継されるかも!?現地のピッチイベントに参加できる!!

Btraxが現地でピッチコンテストを開催しています。そのピッチイベントに国内研修中に行われるピッチコンテストに選ばれた参加者が参加可能!

そこでは、現地の投資家たちもピッチコンテストに参加するので、投資家たちからの質問に英語で応える必要があります。

英語を話せる人はそこで質問にしっかりと応え、英語を話せない人は英語を話せる人に通訳をしてもらったりしていました。

そこで、上位に入れれば、現地でTV中継もされるピッチコンテストに参加できることもあります!

 

Global Challengeで訪れた企業紹介!!

・Google Head Quoter

・Intel

・Twilio

・Off the Griid

・Instacart

・Auto desk Gallary

・Malwarebytes

 

福岡に住んでいて起業したい人は参加すべき!

福岡市内に住み、起業に興味ある人は絶対に参加することをおすすめです!

他の起業家の方たちとも知り合うこともでき、応援してくれる仲間に出会うこともあるかもしれません。

また、最近だと、学生起業家が増えてきているので、学生の方も多く参加しています。同じ志をもった人。自分にはプロジェクトがあってそれを実現させたい人。自分の事業をスケールアップさせたい人。多くのことを学べることが出来ます。

 

わたしが参加したときは、九州大学の医学部の学生がサンフランシスコでもTV中継されるピッチコンテストに参加し、他の起業家の人たちを抑えて、優勝しました。優勝賞金を手に入れて、本格的に彼の起業家としての活動が始まっています。

 

人生何が起こるか分かりません。多くの恥をかきながらも挑戦することが大切だと学ぶことが出来ました。恥をかきながらも多くの挑戦をしていきたいと思います。

 

興味のある人はぜひ一度説明会に参加してみてください!

 

今年も応募が始まっています!締め切りは6月29日なのでお早目目に!!

詳しくはこちら
STARTUP FUKUOKA 公式ページ

 

最後にこちらの動画をぜひ見てみてください!

 

研修中に見て衝撃を受けました。

 

心のそこからやる気がわいてきます!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です