フリーランス

フリーランスになりたい人必見!田舎フリーランス養成講座をおすすめする5つの理由

時間や場所に囚われず、働いてみたいと一度は考えた人もいるのではないでしょうか。

 

私もその様な働き方をしたいと思い、大学卒業後、就職せずに新卒フリーランスとして活動しています。

 

まだまだ収入安定はしていませんが、自分の好きなことに時間をかける生活は楽しいです。

 

そんな私がWebスキルを全く持ち合わせていなかったので、大学卒業後、田舎フリーランス養成講座に1か月間参加してスキルを身に付けています。

 

田舎フリーランス養成講座とは一体どのようなものなのかご紹介していきます!

田舎フリーランス養成講座って何?

田舎で1か月間Webスキルについて学べる講座です。

 

場所は千葉県いすみ市、海に面したコアワーキングスペース「hinode」という場所で学んでいます。

 

他にも千葉県金谷市にある「まるも」、山梨県「都留」でも定期的に開催されています。

 

Webスキルとは具体的にいうと、Webライティングスキルやブログ運営、アフェリエイトなどについて幅広く学べる講座です。

 

Webスキルはどこでも学べることが出来ますが、田舎フリーランス養成講座だからこそ学べることもあります。

 

そのおすすめ理由を紹介していきます!

おすすめ理由5

①独立スキルが学べる

Webライティングやブログの立ち上げ方、アフェリエイトなどについて学べることが出来ます。

 

最初の日にメンターと面談を行い、自分のやりたいことや目標を話し合って決めます。

 

私もWebスキルについて全くの初心者だったので、何から始めたらいいのか分からない状態で参加したのですが、面談を通して自分が必要なことについて定めることが出来ました。

 

私の場合は、最初ライティングに特化していく目標を立てました。

 

午前中の講義では、ライティングの仕事の提案方法や文章の書き方、構成方法など目からうろこが落ちる程学ぶことが出来ます。

 

②一緒に学ぶ人がいるので、切磋琢磨できる

フリーランスの仕事は正直一人で淡淡とこなす仕事になっていきます。

 

しかし、田舎フリーランス養成講座では、同時期に学ぶ人がいることでお互いに励まし合いながら成長することが出来ます。

 

また、田舎で学ぶということに惹かれてくる人も多いために田舎や自然が好きな人が多いです。

 

フリーランスとしてその後、どのようなことをしたいかなどお互いに語り合う時間もあり、自分のやりたいことについて

 

「こうしたらいんじゃない?」「それ、おもしろいね!」など背中を押してくれる人が多くいるので、

 

今まで恥ずかしくていえなかったやりたいことも応援してくれる仲間が出来ます。

 

③メンターがつきアドバイスをくれる

3〜4人に1人のメンターがつき、分からないことや悩んでいることを相談します。

 

一日の終わりにグループの反省会があるので、1日を通しての反省点を挙げることで帰った後に何をすればいいか明確に

 

なり、帰った後もスムーズに作業に取り掛かることが出来ます。

 

最初の面談で私の場合は、Webライティングで稼ぎながら、ブログをかけたら書くという目標だったのですが、

 

文章構成や文章書くことがあまり好きではなかったので、他の人よりもスピードが遅く、1週間目から目標を達成が出来

 

ずに、目標を低めに設定しなおました。

 

また、週の終わりにメンターと面談することで一週間で達成できたこと、来週何をしていくかなどを面談をします。

 

そのおかげで、その次の週は何をするか目標が明確になり、その目標に向けて作業に集中して取り組みことができました。

 

1週間ごとに面談があるので、計画が柔軟に変わることで自分が何に特化していけばいいか明確になりとても良かったです。

 

④特別講師が登場する

私が参加したときは”ぺーたーず”を運営する谷さんが講師で参加し、主にアフェリエイト講座について学ぶことが出来ました。

 

田舎フリーランス養成講座では毎回フリーランスとして活動している人を講師として迎えて、その人が得意とすることを教えてくれます。

 

毎回特別講師は変わるので、参加前の面談のときに聞いてみてもいいと思います。

⑤コスパ最強

田舎フリーランス養成講座では、学んだことをすぐに実践していけるので、講座を受講しながら費用分を稼げる人もいます。

 

ライターとして活躍している人からライターについて学べたり、現在フリーランスとして活動している人たちからどのように稼げているかを

 

学べるのでとても勉強になることが多いです。

 

始まって2週間程で10万円を稼げるようになった人(むっちゃすごい)もいるので、コスパは最強だと思います。

 

フリーランスとして独立したいと考えている人はおすすめ

以上、田舎フリーランス養成講座についてご紹介していきました。

 

フリーランスとして独立したいと思っている方にとっては、とてもおすすめの講座だと思います。

 

スキルだけでなくフリーランス同士の繋がりやいろんな人と会うきっかけにもなります。

 

新卒フリーランスとして活動することがとても不安でしたが、田舎フリーランスに参加したことで

 

スキルを学んだおかげで何とか活動することが出来ています。

 

田舎フリーランスが気になった人はぜひチェックしてみてください!

http://inaka-freelance.jp/

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です